本日のお題は建設業の闇パート2

皆様お疲れ様です。

1児のパパのしょうです!!

本日は建設業の闇パート2です。

闇じゃなく課題の方がいいかな??

それはあとで考えよう~~

では本題ですが現在職人からの転職で工事責任者(施工管理)の仕事をしています。

工事責任者と職人を経験して思思ったことがあります。

まずは人手不足!!これは本間に厳しい!!

若手がいないなか施工をして頂いている協力会社様には頭が上がりません。

その中でも高所作業は某ゼネコンからのルールで55歳から60歳以上の作業が禁止となります。

それは納得ですがなんせ若い子がいないので作業のタイミングが難しい!!

他の所では気にせず作業を行ってる所もありますが・・・・・

多かれ少なからずグレーな所があるのは現実問題仕方がないかと思っています。

最近ではサンダーの刃を交換するのにも特別教育が必要な現場もあり大半の職人さん及び協力会社さんは身銭を切って講習を受けておられると思います。

それでもやはり気にせずサンダーの刃を交換したりは当たり前かなと思います。

あと仮設コンセントも使用の際も特別教育が必要です。

(低圧電気取扱者:ブレーカー操作に必要)

もう何をするにも講習・講習で大変です。

なんか愚痴みたいな感じになってしました。

闇は人手不足(高齢化)による工事現場のギャップについて語りたかったです。

以上

本日も気温が高くなってきましたので水分補給をしてご安全に!!!