土日の休日の過ごし方!!(共働き世帯)

皆様お疲れ様です!!

1児のパパのしょうです!!

本日は共働き世帯の土日の過ごし方についてお話しをしたいと思います。

コメントでこう過ごしてますよって意見も是非ともお願い致します。

では本題にいきます!!

土日の予定はいつ決めるのがいいのか問題です!!

何の計画もなく土日を過ごすと修羅場になりませんか??

我が家は修羅場率が85%ぐらいですね(なんの数字やねん)

一言で言うともめますね!

買い物・日頃の休憩・育児・炊事・洗濯・掃除・お出かけ

パッと思いつくだけでもこれだけあります!!

平日やればいいことだと思っていません??

買物=いつ行く?(食材は別)

休憩=貴重な休日(共働き世帯の問題)

育児=ワンオペになってないか??(奥様に過負荷)

炊事=偏ってない??(奥様側)

洗濯=子供の物で大変じゃない??

掃除=いつやるの??(育児して炊事して洗濯して掃除??)

平日は戦場(奥さんの意見)ってよく言ったもんだよと思いましたね!!

じゃー休日はどの様に過ごすのが正解かなって奥さんと家族会議をしました!

次週のやること・やりたいことを今週に決めておく!!

有給休暇などあれば土日にする事を一つでもしておく!!

たとえば掃除かな!!

土日に寝室・リビングの掃除予定だとしたら寝室だけでも掃除をしておく!!

これの積み重ねで土日に時間ができゆっくりとした土日が過ごせるかと思います。

共働き世帯が増える中での一番の土日対策は平日の隙間時間の有効活用かと僕は考えています!!パパはまだまだ仕事を言い訳にしてる家庭が多いかと思いますがでもね奥さんも働いているのですよ!たまには夜遅く残業でヘトヘトに帰って来ても皿洗い・明日のご飯を炊くなど小さな家事を意識的に実施するのもいいかと思います!!

しんどい・疲れてるはみんな一緒ですからね!!

では皆様本日もご安全に!!