2022-01-01から1年間の記事一覧

本日のお題。

お題「ゆっくり見たい映画」 皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです。 今回のお題はゆっくり見たい映画! 最近映画館で映画見てないなぁ〜。 でも好きな映画は マイ・インターンかな! これは感動しましたね。 あとは 幸せのちから この2作が僕の中で衝…

イライラが止まらない!!

皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 本日はイライラが止まらないです! まぁ〜ブログ記事には向かないかな! でもたまには愚痴ブログもありっしょ!! ではイライラの原因! 会社からのメールで交通費の払い戻しをお願いしますメールが本日飛んで来…

建設業界は人手不足!!

皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 今回は人手不足について考えたいと思います。 まず就職・転職に問わず(起業はべつね)まずは仕事を探すためには スマホで求人を探す方法 ハローワークで探す方法(雇用保険に加入してたら行くはず) 知人からの…

本日のお題!

お題「気分転換」 皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 本日は気分転換!のお題です! 気分転換かぁ〜なんやろって思いませんか? 仕事終わりのビール? 皆様の気分転換はなんですか?? 世間のランキングではこんな感じ 一人タイムの満喫かな。 ぼ…

旅行準備は憂鬱問題!!

皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 今回は旅行準備の憂鬱問題ですわ! あ~~~めんどくさい!! コロナの自粛明けによって旅行に行きたいって家族に言われてる今日この頃!! 準備には金がかかる!! 今はもうスーツケースすら持っていません。た…

中途採用の世界

皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 今回は建設業界での中途採用についてお話しを致します!! 中途採用ってどんなイメージですか?? 経験者?即戦力?未経験者?何歳? って色々な憶測が出ませんか?? 今回は中途採用される側に立ってお話しをし…

夏のオススメ紹介!

皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 今回は夏のオススメ紹介でぇーす! 急速冷却ネックファン https://amzn.to/3GQsVk0 説明文引用 全体に送風されるのでメイクも崩さず,小さなお子供さんや高齢者の方にも安心してお使いいただけます。髪を巻き込む…

土日の休日の過ごし方!!(共働き世帯)

皆様お疲れ様です!! 1児のパパのしょうです!! 本日は共働き世帯の土日の過ごし方についてお話しをしたいと思います。 コメントでこう過ごしてますよって意見も是非ともお願い致します。 では本題にいきます!! 土日の予定はいつ決めるのがいいのか問題で…

副業!?

皆様お疲れ様でした! 1児のパパのしょうです! 本日は副業!!についてお話しします! この副業と建設業界は関係ないと思っていましたが最近気付いたのですが 仕事ができる人は定時退社。 仕事ができない人は残業! まぁ〜一概には言えませんがやはりお金じ…

オススメ紹介!

https://amzn.to/3Nk1Ic0 円柱型充電式LED作業灯です(360°配光・防眩加工・三脚スタンド付・AC電源・充電式兼用)!夜間工事現場や建築現場、避難場等にも最適。充電式で自由に持ち運びやすく、キャンプ・夜間作業・リフォーム工事や停電時の応急対策にもおス…

アウトドアオススメ紹介!

いつかやろうを今やろう。初心者におすすめのベーシックなヘキサタープ。 https://amzn.to/3zc3wztキャンプで自然をぐっと身近に感じながら快適な空間をつくりだすオープンタープ。いつかオープンタープを張って快適なキャンプがしたい、そんな思いを実現さ…

本日のお題!!

今週のお題「夏物出し」 皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 本日は夏物についてお話しを致します。 昨今、工事現場では作業環境改善の為に色々な事が取り入れられています!! 例えば スポットクーラー ミストシャワー 空調服の半そで可 とか色々…

建設業界の今昔物語

皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 今回は約10年ぐらい建設業界で仕事していて昔と今のお話を致します。 今から約10年前以上僕が20代の経験談です。 最初は見習い電気工事士として建設業界デビューをしました。 その時の教育は見て覚えろ!! って…

今週のお題!!

今週のお題「何して遊んだ?」 皆様お疲れ様でした♪ 1児のパパのしょうです! GWのお話しをします! 娘がやっと5歳になり色々自分で判断できるようになりましたので我が家はキャップに行きました! 昨今のキャップブームもあり商品がありすぎて何を揃えたら…

現場オススメ商品紹介!!

皆様!お疲れ様です!! 1児のパパのしょうです!! 本日は現場オススメ商品の紹介を致します。 色々な業種があるなか僕は電気工事の施工管理をしています。 その中でも既設機器の更新工事!! この作業の時はとても気を使います! それはやはりお客様の建屋内…

働き方改革?!

皆様お疲れ様です!! 1児のパパのしょうです! 本日は働き方改革について少しお話しさせて頂きます! 今や建設業界でも週休2日制。 大手の企業は週休3日制を導入。 工事現場は基本週休2日制で管理している所が 多いかなと思ってます。 とてもいい改革かなと…

今日の工事現場

皆様お疲れ様でした! 1児のパパのしょうです! 本日は約一年間の工期が終わり本日現場事務所の撤収作業をしてきました! いゃ〜めっちゃ長かったわぁ〜 って思います。 でも本当は半年の6ヶ月の工期やった工事が コロナ・半導体不足による機器の遅れなどが…

安全とは??

皆様お疲れ様です。 1児のパパしょうです!! 施工管理の仕事をしてまだまだ未熟ですがふと思います。 朝礼時のご安全に~ ○○さん安全にね~ 安全に作業してね~ 安全って言葉が便利過ぎてよくわからなくなっていませんでしょうか?? 皆様は安全って言葉はど…

皆様に質問!

皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 本日は質問があります! 工事写真で使用していますカメラってどんなのを使ってるか教えてくだせぃ!! 一応下名が使用しているカメラはこれ! https://amzn.to/3wGKcbS コメントして下さい! 以上 皆様! 本日も…

本日のお題!これ買いました!

お題「これ買いました」 どうも皆様! 1児のパパのしょうです! 本日はこれ買いました! 工場看板! https://amzn.to/3MFYj77 何かちゃっちくなく持ち手がスポンジで握り易いとあと一つの黒板で両面で使えるし予備で黒板だけ揃えればすぐ付け合えれるので何…

本日のお題は建設業の闇パート2

皆様お疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 本日は建設業の闇パート2です。 闇じゃなく課題の方がいいかな?? それはあとで考えよう~~ では本題ですが現在職人からの転職で工事責任者(施工管理)の仕事をしています。 工事責任者と職人を経験して思思…

健康診断!

皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 健康第一! 今回は工事現場での健康診断についての投稿します! おそらく皆様は新規入場の際に健康診断診断日の記入をしてるかと思います! あれは何の為だと思いますか? 最初は定期的に健康診断を受けてるかな…

工事現場での改善提案

皆様お疲れ様です♪ 1児のパパのしょうです! 本日は工事現場での改善提案です! あと少しで暑い季節がやってきます! 大手ゼネコン様とかの大型案件だと熱中症対策としてクーラが効いてます休憩所があるかと思いますがダム関係とか防潮堤の護岸工事では施工…

本日のお題!はささやかな幸せ!

お題「ささやかな幸せ」 皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 本日のお題はささやかな幸せ!です。 これは中々難しいお題かと思うねんなぁ ささやかな幸せってどの程度かなって? 久しぶりに考えましたよ! そしたら沢山ありましたわぁ! 単純に家に…

建設業界の闇

皆様おはようございますです〜!(やす子風) 1児のパパのしょうです! 先日Twitterでこんな記事を見つけました。 下記引用(許可は頂いております) 今日は辛いことがありました。朝現場の所長から所「明日定例あるんでお願いしますね」私「明日妻の出産予…

娘のお肌の手入れ!!

皆様お疲れ様です! 1児のパパのしょうです! 本日のお題ですが娘のお肌の手入れです! 何歳からだとパパさんは思ってます?? なんと0歳から必要みたいですよ! 初めは信じれませんでした! だって0歳ですよ!? 小学生4年ぐらいからだと思ってましたから!…

今週のお題!!ホーム画面

皆様のお疲れ様です。 1児のパパのしょうです!! 今週のお題の記事を投稿致します。 携帯のホーム画面とPCのホーム画面について報告致します。 まず携帯(スマホ)は世の中のパパと同じで子供の写真です!! 鉄板ですよね・・・・ 今はスタート画面は初めての離…

GW明けの1週間

こんばんは! 皆様お疲れ様です! 一児のパパのしょうです! 本日のテーマは大型連休明けの1週間。 ホンマに疲れましたーー 明日からはお休みですが 娘は元気いっぱいのご様子やねんなぁ 幼稚園が楽しかったみたいで何より! しかしながら雨がすごい! 工事…

工事現場の竣工検査

お疲れ様です! 一児のパパのしょうです! 本日ならお話しは工事現場の竣工検査です! (=´∀`)人(´∀`=) 工事責任者としての山場がこれです! 当初は現場代理人が大変かと思ってました。 実際はそんなんじゃ無かった… もう検査の準備が大変! 備品レンタル、…

工事現場でオススメ紹介

皆様お疲れ様です! 一児のパパのしょうです! 今回はこれからやってきます夏! 夏と言えば空調服! 空調服は皆様お気に入りの柄とかがあるので 紹介はしません! それで皆様に紹介したいユニークな商品です! それはワイヤレスタイプの空調ファンです! htt…